時代が望む「非対面方式」のレンタカー無人貸渡サービスが、
れんサポシステムと「顔認証機能」「キーボックス」の連携で実現致しました。
ご利用者様ご自身のスマートフォン端末でレンタカー貸渡・返却・精算まで完結。対面カウンターを介さず非接触で該当車両へ誘導を行う事が可能です。
本サービスは令和3年度 ITビジネスモデル・テストベッド構築支援事業にて実施・運用されました。
新型コロナウイルスの世界的な感染拡大、それに伴う海外渡航規制および経済停滞は沖縄県の観光産業と二次交通であるレンタカー産業に大打撃を与えた。
コロナ禍において、感染者増減に左右され予測の立てづらい需要と、限られた人的リソースの中で、清掃・消毒の徹底したサービスが求められています。
ITテクノロジーを活用した新たな観光スタイルの創造、
クリーン(清潔)でスマート(便利)なサービス提供が求められている
顔認証によるレンタカー無人貸渡システムを導入いただく事で、レンタカー業界を取り巻く以下の課題解決が可能となります。
店頭での出発手続きは、店内にてレンタカー契約書の確認や、店舗スタッフからの注意事項等の説明を行う為、受付対応時はお客様と店舗スタッフの接触は避けられない。また繁忙期になると営業所内の混雑が予想される為、可能な限りコンタクトレスな対応を行いたい。
ご利用者様ご自身のスマートフォン端末でレンタカー貸渡・返却・精算までを行う事が可能となり感染リスクの低減が見込める他、混雑を避けたスムーズな受付で待ち時間を短縮。お客様の利便性向上と多言語対応によるコミュニケーション課題の解決にも繋がります。また、OCR免許証読み込みにてお客様情報をシステムへ反映。OCR読み取りによる情報入力の補助にょり作業効率向上も見込めます。
送迎車による空港から営業所までの移動時間が長く、お客様の不満に繋がる懸念あり。移動時間を有効に活用したい。また、繁忙期の混雑による受付待ち時間は避けられず、繁忙期のみ人員を増やす事も困難である。
顔認証機能の活用により、ネックだった空港~営業所間の移動時間に、お客様ご自身のスマートフォン端末で貸渡受付を行う事が可能となります。営業所到着後は対面カウンターへ立ち寄ることなく、キーボックスから鍵を受け取り出発する事ができ、待ち時間削減・店舗スタッフの負担軽減に繋がります。
不規則な観光需要が影響し、観光(レンタカー)業界からの人材流出が大きな問題となっているが予測の立てづらい経済状況下で事業者側も雇用受け入れ体制を整える事が困難。限られた人的リソースでの人材配置最適化が課題。
レンタカー無人貸渡システムの導入で、貸渡・精算・車両までの誘導を行う人員を削減し、省人化を実現。維持が求められる車両の消毒・清掃サービスなど、人によるサービス提供が必須となる業務に適材適所の人材配置を行うことが可能となります。
レンタカー無人貸渡システムの活用で、受付時間の短縮、非接触・非対面による感染リスクの低減、スタッフの省人化、多言語対応によるスムーズな対応が見込めます。
また、時間外対応が可能となる事で空港の早朝便・深夜便需要の取り込みや宿泊施設と連携し、レンタカー貸渡と同様に部屋の鍵の受け渡しもキーボックスを活用するなど
様々なビジネスの可能性が広がる他、外国人のパスポート情報と外国免許証のアップロード機能(OCR読み取り)の活用により、インバウンド回復後の需要取り込みにも寄与致します。
03-6435-8035
9:00~18:00 土日祝祭日休
098-882-0717
9:30~18:30 土日祝祭日休