レンタカーWeb予約・管理システム新着情報

【新機能実装】陸事提出書類のExcel出力機能実装で業務負担を軽減

2024.06.17 レンタカーWeb予約・管理システム


れんサポが新たに「貸渡実績報告書」および「事務所別車種配置車両一覧表」のExcelデータ出力機能を実装しました。この機能の導入により、レンタカー業務においてこれまで手間と労力がかかっていた陸運事務所への書類提出作業がメール1つで完結し、業務が大幅に簡素化されます。

従来の仕様では、れんサポ上で貸渡実績報告書や事務所別車種別配置車両一覧表の作成に必要なデータはシステムで自動集計されるものの、PDF形式でのデータ出力のみ対応していました。

陸事書類提出に伴う移動・待機時間による業務負担が課題


PDF形式の場合はメールによるデータ提出が認められておらず、現地の管轄陸運事務所に直接紙データを提出する必要がありました。
紙データの提出は、陸運事務局へ移動時間や現地での待ち時間も発生していたため、スタッフにとって負担のかかる業務の一つでした。

Excelデータ出力でメールによる陸事書類提出が可能に

今回レンタカー予約・車両管理システム「れんサポ」では、Excelによる陸事提出書類出力機能が実装された事で、メールで陸事書類の提出が可能となりました。

国土交通省が定めた報告様式フォーマットに沿ったExcelデータがシステムからボタン一つで出力でき、陸事提出による移動時間や待ち時間も不要。業務の効率化とスタッフの負担軽減を実現する事で無駄を省き、他業務に時間を費やすことができますし、移動にかかるコストの削減も期待できます。


レンタカー予約・車両管理システム「れんサポ」は常に業務効率化を追求し、ユーザーのニーズに応じた機能改善を行っています。
この新機能も、その一環として開発されました。より効率的で生産性の高い業務運営を実現できるよう、全力でサポートしてまいります。
システムに関してご質問や業務に関するお悩みがありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

お気軽にお問い合わせください。
[ 東京支店 ]

03-6435-8035

9:00~18:00 土日祝祭日休

アクセスマップはこちら

[ 沖縄本社 ]

098-882-0717

9:30~18:30 土日祝祭日休

アクセスマップはこちら

[ メールでのお問い合わせ ]

お問い合わせフォーム

公式アカウントをフォロー
最新記事をお届けします。

レンタカーWeb予約・管理システムの関連記事

お問合せはこちら

お問合せは
こちら